SSブログ
スポンサードリンク

次の出会いは商店街! [商店街]

私の幼児期は商店街が遊び場でした。

当時の住まいは商店街の近くで、
そばに公園が有りもっぱらそこで遊んで
いたのを記憶しています。

今のようにTVやゲームといったものは無く
ラジオが有るくらいでしたから
殆ど外で遊んでいました。

私が遊んでいた商店街は結構にぎやかで
人通りも多く音楽も良く流れていたのを覚えています。

その中で当時流行っていた歌が、
ポール・アンンカの「ダイアナ」でした。

あのイントロが独特ですよね。

日本では山下敬次郎さんがカヴァーしてました。

公園のブランコに乗って遊んでる時に、聴くと言うより
勝手に耳に入って来たと言った方がいいかも知れませんが。

ニール・セダカの「恋の片道切符」や
ロネッツの「ビー・マイ・ベービー」など流れてましたね。

そのほか当時の日本の流行歌もありました。

水原 弘さんの「黒い花びら」、これは大人の歌なんですが
子供も歌ってましたね。

♪くろ~い はなびら~ しずか~にちった~♪

な~んて。

この曲は第1回レコード大賞の大賞曲になりましたね

私は子供会のクリスマス会で歌ったのを覚えています。

毎年クリスマスの時期なると思いだします。

今の子供のようにクリスマスケーキやプレゼントなど
有りませんでした。

TVの普及はまだまだで、大半の家庭では
無かったかのですが、

見てました。というか、見せてもらっていました。

近くのお店に行って。
 
月光仮面」を見てましたね。
あの主題歌がいい!

♪ ど~この だ~れかは し~らないけれど

だ~れもが み~んな し~ってい~る ♪

童心に返ってしまいました。

他にも「まぼろし探偵」なんてのもありました。

こうやって記事を書いていると気持ちは
過去へタイムスリップしてるようです。

音楽は良いものですね。

次はどこへタイムスリップするのやら。

次回お楽しみに!



 


 






スポンサーリンク



nice!(0) 

nice! 0

ヒロジーの懐メロ日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。