SSブログ
スポンサードリンク

カバー曲全盛時代 [町中]

今の世の中便利になりました。

音楽をいつもポケットやバックに入れて
持ち歩く事が出来るんですから。

スマホや携帯、MP3プレーヤーなど、
イヤホーンを着けて歩いてる人を
よく見かけます。

それほど音楽と日常生活は深い繋がりになって
来ているんですね。

私が子供の頃思いもよりませんでしたね。

実は私もMP3プレーヤーを持ち歩いています。
まだ、300曲余りしか入っていませんが。

その大半は、ナツメロです。
内訳としては洋楽7割、邦楽4割と言ったところでしょうか。

洋楽はオールディーズと呼ばれる
50年代~70年代のアメリカンポップスや
イタリアンポップスが大半を占めています。

今回はそのオールディーズのカバー曲を
紹介して行きます。
 
まずは、1960年に発売された
ダニー飯田とパラダイス・キングの
「ステキなタイミング」

坂本 九さんがパラダイス・キングの
ボーカルだった時の曲です。

原曲はアメリカの歌手ジミー・ジョーンズの
「A GOOD TIMIN'」。
 
♪ オー ユー ニス タイミング
アー ティカ ティカ ティカ グッドタイミング
トカ トカ トカ トカ
この世で一番かんじんなのは
ステキなタイミング  ♪

出足のところの高音は印象的でした。

次に紹介するのはフレンチポップスの
カバー曲です。

同年の曲で、この曲はよく知られているかと思います。

森山加代子さんの「メロンの気持」

♪ コラソン デ メロン デ メロン メロン メロン メロン メロン

  コラソン ♪

このイントロのところはよく聴くフレーズですよね。

原曲はフランスのシャンソン歌手
グロリア・ラッソの「Corazon de melon」。

そして、
1962年の曲中尾ミエさんの「可愛いベイビー」
大ヒットしましたね。

♪ 可愛いベイビー ハイハイ
可愛いベイビー ハイハイ
可愛いベイビー と呼ぶのは
愛しているからかしら
Pretty Little Baby 可愛いベイビー ♪

私が覚えているのは中尾ミエさんよりも
当時5才くらいの女の子が歌っていた方でした。

♪ Pretty Little Baby 可愛いベイビー ♪の
フレーズを歌う時、すごく可愛かったですね。

原曲はアメリカの歌手コニー・フランシスの
「Pretty Little Baby」です。

以上3曲を紹介しました。

まだまだ有りますが、次回に紹介します。




スポンサーリンク



nice!(0) 

nice! 0

ヒロジーの懐メロ日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。