SSブログ
スポンサードリンク

レコード大賞受賞曲 懐メロ 1962年 [レコード大賞]

12月に入ってめっきり冷え込んで来ましたね。

近くのスーパーやショッピングセンターでは
クリスマソングも鳴り響いて年末らしい
風景になって来ました。

こうなると気分的に何だかあわただしくなって
来るのは私だけでしょうか。

さて、本題に入ります。

今回も過去のレコード大賞受賞曲を紹介して
行きますが、
今回は大賞だけではなく他の受賞曲も
紹介しますね。

それでは、1962年(昭和37年)の受賞曲から。

第4回レコード大賞 大賞受賞曲

「いつでも夢を」 
唄:橋幸夫さんと吉永小百合さん



この曲のレコーディングの際には、お二人のすれジュールが合わず
別々に録音して合わせたそうです。
当時、お二人は売れっ子でしたので仕方なかったのでしょうね。

また、この曲は発売せれてわずか数カ月で30万枚を
突破したそうですよ。


歌唱賞

「星屑の町」
唄:三橋美智也さん


この曲も大ヒットしました。


新人賞

「なみだ船」
唄:北島三郎さん

この「なみだ船」当時の動画を探して見ましたが、
みつかりませんでした。

新人賞

「下町の太陽」
唄:倍賞千恵子さん


倍賞千恵子さんが何とも初々しいですね。

作曲賞

「遠くへ行きたい」
唄:ジェリー藤尾さん


この曲の動画も当時の物が有りませんでしたけど
晩年のジェリー藤尾さんもいいですね。


特別賞

「王将」
唄:村田英雄さん


こどもの頃よく歌っていました。


特別賞

「アカシアの雨がやむとき」
唄:西田佐知子さん



 
ほかにも受賞曲が有りましたが、主な曲だけ
抜粋して紹介しました。

次回もレコード大賞受賞曲を紹介します。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ヒロジーの懐メロ日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。