SSブログ
スポンサードリンク

我が家にテレビがやって来た! [テレビ]

私の家庭は当時、あまり裕福ではなかったので
テレビどころでは有りませんでした。

父の失業、母の病気なども重なって、
小学校1年生の半ばから2年生の半ばの約1年間
私は父の実家に4つ下の弟は母の実家に預けられて
いました。

私が預けられていた父の実家は田舎で、
周りは畑や田んぼばかり、無口な祖父母の二人暮らしで
もちろんテレビは無く、あるのはラジオ1台だけ。

それも祖父が毎日「浪花節」を聴いていたので、
私が聴くことなど出来ない状態でした。

そんな田舎暮らしの中で、良く遊んでくれた
近所のお兄さんがよく歌っていた歌が思い出されます。

それは、

橋 幸男さんの「潮来笠」でした。

この歌を聴くと当時の事を思い出し、切ない気持に
なってしまいます。

他にも森山 加代子さんの「じんじろげ」、意味不明の
歌詞で何の歌だろうと思っていました。


渡辺マリさんの「東京どどんぱ娘」もありましたね。

そんなこんなで父の職も決まり、母の病気も回復した
ところで約1年の田舎暮らしも終わりを迎えました。

ようやく家族水入らずで生活が始まったところで
待望のテレビが我が家にもやって来ました。

まるで夢のようでした。
 
私が小学3年、ようやくテレビが見れるようになった時です。

世間も急速にテレビ時代に突入した頃でしょうか。
 
今回はここまでにして置きます。

次回のタイムスリップをお楽しみに!


スポンサーリンク



nice!(0) 

nice! 0

ヒロジーの懐メロ日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。