SSブログ
スポンサードリンク

アニメ主題歌 60年代 [60年代]

前回では、当時良く見ていた海外ドラマ
西部劇の主題曲を紹介しました。

しかし、西部劇よりよく見ていたのは
やはりアニメでした。

アニメと言えばこのアニメが
浮かぶ事と思います。

1963年放送開始の「鉄腕アトム」

今あるアニメの先駆けとなる作品ですね。

今でも主題歌が流れてくるシーンは忘れられません。

♪ そ~ら~をこえて~ ラララ ほ~し~のかなた
  
  ゆくぞ~ アトム ジェッ~トのかぎ~り ♪

この主題歌は知ってる方も多いかと思います。

このアニメの提供は「明治製菓」でしたよね。
CMが確かマーブルチョコレートだったと思います。


次が同年放送開始の「鉄人28号」でした。

この「鉄人28号」は実写版が先に放送され
あまり人気が無かったように記憶しています。

このアニメの主題歌は最後に提供先の名前が
入ってましたね。

♪ びる~のまち~にガオ~ よる~のハイウェ~イにガオ~

 ・・・・・グリコ グリコ グ リ コ ♪

こうやって口ずさんでると、白黒テレビに
かじりついて見ていたあの頃が蘇って来ます。

そして、

変身ものの先駆けとも言える「エイトマン」
他のアニメとはちょっと違ってましたね。

私はこのアニメ主題歌が好きでした。

♪ ひかる~ うみ ひかる~おおぞら ひ~か~る だい~ち

 む~こう むげ~んの ちへい~せん 

 はしれ~ エイトマ~ン た~まより~もは~やく  ♪

しかし、残念な事にこの主題歌を歌っていた
歌手克己しげるの事件です。

好きだっただけに非常にショックでしたね。

このアニメの提供は「丸美屋食品」だったと
思います。
 
最近の事はさっぱりですけど、
昔の事はよく覚えてるものですね。

さて次はどこへタイムスリップするのやら。
その時の気分しだいですから自分でも分かりません。


スポンサーリンク



nice!(0) 

nice! 0

ヒロジーの懐メロ日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。