SSブログ
スポンサードリンク

カバー曲全盛時代 その2 [60年代]

今、巷では色んな音楽が流れています。

私はよく分かりませんが、JPOPと呼ばれる
ジャンルが大半を占めてるように思います。

昔からあった歌謡曲はどこへ行ったのでしょうね。

また、聴いてる年齢層も限られてるように
思われます。

私が子供の頃、年齢層も幅広く
幼児からじいちゃんばあちゃんまで楽しめる
歌が多かったのですが・・・

ちょっと愚痴ってしまいましたが、
音楽って素晴らしいものだと思います。

では、前回に引き続いて60年代のカバー曲を
紹介します。

まずは、田代みどりさんの「パイナップル・プリンセス」。

この曲は1961年の曲で、当時の田代みどりさんの
あのえくぼが可愛くて印象的でした。

原曲はアメリカでアネットの「Pineapple Princess 」
最近のディズニー映画の中でも使われていますね。

 
次に1962年に大ヒットした曲、
飯田久彦さんの「ルイジアナ・ママ」。

♪ あの娘は ルイジアナママ
やってきたのは ニューオリンズ
髪は金色 目は青く
ほんものだよ ディキシークィーン

マイ ルイジアナママ フロム ニューオリンズ ♪

当時、最後のフレーズ♪ フロム ニューオリンズ ♪が
よく分かりませんでしたね。

飯田久彦さんと言えば、ピンクレディを世に出した事で
知られています。
今や「エイべックス」の取締役なんですね。

原曲はアメリカでジーン・ピットニーの「Louisiana Mama」。
この曲は本国アメリカではヒットしてなかったそうですよ。

そして、この曲を忘れてはいけませんよね。

弘田三枝子 さんの「ヴァケーション」。

♪ V A C A T I O N 楽しいな!

ギラギラと輝く太陽背にうけて
青い海 泳ぎましょ
待ちどおしいのは 夏休み! ♪

パンチのきいた歌声で良かったですね。

この曲は2002年の映画、
『ナースのお仕事ザ・ムービー』の主題歌として
観月ありささんもカバーしていました。

原曲はアメリカでコニー・フランシスが歌っていました。

以上3曲を紹介しました。

また、次回に他の曲も紹介して行きます。


スポンサーリンク



nice!(0) 

nice! 0

ヒロジーの懐メロ日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。