SSブログ
スポンサードリンク

懐メロ 歌謡曲 60年代 その2 [歌謡曲]

タイトルには60年代と書いていますが、
1960年代の事で、昭和60年代では
有りません。

1960年は昭和35年で、
昭和60年は1985年になります。

ちょっと気になりましたので。

では、本題に入りまして、

1960年の曲を紹介して行きます。

まずは、「ズンドコ節」小林旭さんの曲です。

「ズンドコ節」と言うとドリフや氷川きよしさんの曲を
思い浮かべる方もいるかと思いますが、
元祖は小林旭さんの曲なんです。
 
しかし、もともとは軍歌の一つ「海軍小唄」と呼ばれるものでした。
この歌をアレンジしたものなんですね。

そして、私の思い出の曲でもある

「潮来笠」
ご存じ橋幸夫さんのヒット曲。

この曲で第2回日本レコード大賞の新人賞を受賞しました。

ものまねでよく使われるネタですよね。


最後に私もよく歌っていましたこの曲。

「有難や節」

守屋浩さんが歌っていました。

歌詞が独特でしたね。

♪ あ~りがたやありがたや  あ~りがたやありがたや
 
金がなければ くよくよします 女に振られりゃ 泣きまする

腹がへったら おまんまたべて 寿命尽きれば あの世行き

あ~りがたやありがたや  あ~りがたやありがたや ♪


歌の文句の通り、感謝する事が大切ですね。

今の世の中忘れてる人が多いのでは。

それでは次回に続く。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ヒロジーの懐メロ日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。