SSブログ
スポンサードリンク

レコード大賞 受賞曲 1963年 [レコード大賞]

今の世の中、アベノミクス効果で景気は
上向いてると言ってますが、
どこを見て言ってるのでしょうね。

一般庶民は苦しい生活を強いられてると言うのに!
愚痴も言いたくなりますよね。

そんな時は歌でしょ!

今回もレコード大賞受賞曲を紹介します。

前回は1962年の受賞曲でしたが、
今回は1963年の受賞曲を紹介して行きます。

1963年(昭和38年)第5回レコード大賞

大賞受賞曲
「こんにちは赤ちゃん」
唄:梓みちよさん

作詞が永六輔さん、作曲が中村八大さんというゴールデンコンビが
手がけた曲です。
何でも永六輔さんが中村八大さんの第1子誕生のお祝として
作詞されたそうです。

新人賞
「学園広場」「高校三年生」
唄:舟木一夫さん



舟木一夫さんがデビューしたきっかけは、
1961年夏、名古屋で行われた「松島アキラショー」で、
客席にいた舟木一夫さんが、飛び入りで松島アキラさんと
「湖愁」を一緒に歌った事だそうですよ。

新人賞
「島のブルース」「私も流れの渡り鳥」
唄:三沢あけみさん



三沢あけみさんは第7期東映ニューフェイスで
東映に入社し、1960年に「笛吹童子」で女優デビュー。
1963年に「ふられ上手にほれ上手」で歌手デビューしています。

作曲賞
「見上げてごらん夜の星を」
唄:坂本九さん


この曲はいつ聴いてもいいですね。

編曲賞
「恋のバカンス」
唄:ザ・ピーナッツ

 
この曲は今でも人気がある曲ですよね。
カラオケでもよく歌われてるとか。

以上レ1963年レコード大賞受賞曲を
紹介しました。

次回もレコード大賞受賞曲を紹介して行きます。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ヒロジーの懐メロ日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。